So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

古都の夜、〆は粉もんの原点@いっかくじゅう(京都・四条) [ 京都-居酒屋]

四条

  2011年11月13日 23:09 四条駅あたり
まだ飲み足りないと、フラフラ歩く京都の街
良さそうなバルを見つけたのに、もうラストオーダー終わったってorz
日曜日だから店が閉まるのも早いのよねぇ


  クスッと笑おうキャンペーン
ちょっとだけよぉ
  ちょっとだけ よぉ~~!

地下鉄

  2011年11月13日 22:51 二条駅
夜咄 にのまる (クリックで記事へ) を出た後は素直に地下鉄で戻ります。

地下鉄

東西線に乗った時は、京都市役所前まで行って木屋町界隈を冷やかすことも考えたけれど、日曜日なんだよねぇ・・・

地下鉄

烏丸線に乗り換えて、今夜の宿のある四条まで戻り、四条通をウロウロしたけどピンと来る店に振られ続け
拗ねて宿に向かいトボトボ帰る道の途上・・・見つけた ニヤリ

ユニコーン

  2011年11月13日 23:13 ここは何処?・・・二度と行けんw
ユニコーン(一角獣)が手招きしてたのよね~んw

いっかくじゅう

  お好み焼・鉄板焼 いっかくじゅう 烏丸店
えへへへへ。派手な飾り物ですが、きゃばくら じゃないよw

カウンター

鉄板の前のカウンターに腰を下ろしました。

ばくだん

飲み物は、京都のご当地ドリンク 「ばくだん」
赤玉ハニーワイン(以前は、赤玉ポートワインだったけどポルト酒からクレームを受けたらしいw)を焼酎とソーダで割ったもの
さすがに飲み過ぎたので軽い飲物にしました。

里芋のポテトサラダ

粉もんが焼けるまでのアテは、里芋のポテトサラダ
これ、ウマイねぇ!里芋のねっとりとした舌触りがクセになる逸品!
里芋でポテサラを作る発想は無かったなぁ。

メニュー

今夜の〆はお店オリジナルの「利休焼」にしました。

お好み焼きの原点は、茶の席に出された「麩の焼き(水で溶いた小麦粉を薄く延ばして焼いたもの)」と言われています。
それを現代風にアレンジしたものだとか・・・う~ん、楽しみです!

利休焼

鉄板に生地を薄く引き、焼いていきます。

利休焼

  明石タコとトマト
鉄板でサッと炒めた明石タコとトマトに、お好みソースとマヨネーズソースをかけ、焼きあがった皮の上に乗せて運ばれてきました!

利休焼

フレッシュなトマトと柔らかいタコに、少し甘めなソースと酸味の利いたマヨネーズソースが奏でるハーモニーがよく合います。

オサレなお店に似合いの、オサレな粉もんでしたw

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!

  おまけ
アイスクリーム

また、買っている orz
酔うと満腹中枢が、やられちゃうよなぁ アイスクリーム

この日も、よく食べ、よく飲みましたw



nice!(63)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 63

コメント 9

rtfk

その飽くなき食欲に敬意を表します^^)
by rtfk (2011-12-03 21:13) 

mayu

へろーめさん、こんばんは^^

やっぱり~~~???
また行ったのね~?

私も尊敬します☆
そんな、へろーめさんがいいんです!

by mayu (2011-12-03 22:33) 

うつぼ

この時間にバクダン飲む兄さんはすごい。
ってか、この時間には寝ようと思うもんな、私。(笑)

とはいえ、明石タコとトマト、これは美味しそう♪
ただ、20時くらいに食べたい。。
by うつぼ (2011-12-03 23:12) 

大林 森

うおう!両方ともおいしそう!(・´з`・)無限の食欲!お疲れ様です!!
by 大林 森 (2011-12-04 00:35) 

hirochiki

明石タコとトマト、彩りがきれいで美味しそうですね。
ちょっとカロリーは高そうですが^_^;
by hirochiki (2011-12-04 06:59) 

たいへー

この世にヨッパライだらけになれば、
お金も回って経済も活性化する・・・かなぁ? ^^;
by たいへー (2011-12-04 07:36) 

lovin

トマトにお好みソース???
微妙に想像ができないけど、、
兄さんが言うならうまいんでしょうな!

by lovin (2011-12-04 15:24) 

くまら

利休焼きって初めて見ました
お好み焼きの起源がそうなら
大阪の物よりも広島の方が原点なんですね
by くまら (2011-12-04 17:26) 

にのまる

僕より間違いなく京都通ですね(笑)
by にのまる (2011-12-21 04:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。