So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

生八ツ橋の新しい世界@四条 nikiniki 1689 (京都・四条河原町) [ 京都-甘味]

四条京阪

南座の正面にある、京阪特急の看板がかかる名建築「菊水ビル」
歴史ある四条大橋の畔には昭和の香りがするビルが並んでいる


  クスッと笑おうキャンペーン
パンダ
  ありがた味が無いなぁw

街歩き 「祇園の小道」編です。

路地
置屋
街角

京都には小道が良く似合う

会館
祇園
空

四条大橋まで戻ってきました。

先斗町

四条通、先斗町の入口そばで変わったお店を見つけました。

nikiniki 1689

小さな間口にオサレなカウンター

nikiniki

白い壁にパステルカラーのカウンターと効果的に使われた黒
まるでコスメかジュエリーのお店の様ですが、実は・・・

nikiniki

  四条 nikiniki 1689
創業300年を超える聖護院八ッ橋総本店が今春新しく立ち上げた八ツ橋の新しい世界を拓くパイロットショップ

コンセプト
生八ツ橋

素材を練りこんだ色とりどりの生八ツ橋とカスタードクリーム・シナモンやキンピラ牛蒡など新しい具材を組み合わせたもの
そして、八ツ橋を素材とした和菓子・饅頭などが販売されています。

小箱

単なる好奇心と新しい物好きですから、手ごろな小箱を購入してみました。

上用饅頭

まずは、上用饅頭

フレーバー

フレーバー?は、シナモン・レモン・バニラ・黒糖・くるみ

黒糖・レモン

チョイスは黒糖とレモン。甘さ抑え目のアンコと香り立つ皮が印象的です。

オータム

  生和菓子 オータム 400円
名前通り「秋」をイメージして色鮮やかな生八ツ橋を使用した和菓子

オータム

赤色とオレンジ色の生八ツ橋に挟まれた白餡

オータム

コチラはこし餡を使っています。

小さくて可愛い和菓子は女性には絶対ですね。
そして、消費期限が二日程度と短いので通販などは無理!京都でなければ味わうことが出来ないのも魅力のひとつでしょう。
季節ごとに品揃えが変わりますから、ちょっとしたプレゼントに最適!

京都で珍しいお土産をお探しの方は、選択肢のひとつにどうぞ!
でも、味は「生八ツ橋」だから、あまり期待しないでねぇw

ぼちぼち、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!



nice!(61)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 11

大林 森

おおおおおお!オサレ(お洒落)((((゜Д゜;))))!たしかに女性には受けそうですね!(・´з`・)
オッサンの私としては生もいいですけど、焼いたのをバリバリ頂きたいです。(=゚ω゚)ノ
by 大林 森 (2011-12-06 17:53) 

Ibucium

なんとオサレな…。
でも、質より量の私には普通の生八つ橋一箱、二箱の方が嬉しいかも…。
なんだか、今ものすごく甘い物を欲しているのです…。

by Ibucium (2011-12-06 18:13) 

mayu

へろーめさん、こんばんは^^

うんうん、あるね~
寄った事ないけど、あるのは知ってる!
八橋の店って聞いてたけど行く機会ないなぁ(笑)
前はよく通るけどね^^;

買った召し上がったのね!?

by mayu (2011-12-06 18:17) 

hatsune

生八ツ橋の透け感がキレイですねぇ♪
具のきんぴらごぼうって気になります。
ビジュアル的には花びら餅のようにごぼうが飛び出しているのかなぁ?
by hatsune (2011-12-06 19:00) 

rtfk

古きを訪ねて新しきを知る~ですか~^^)
伝統を守っている人々のほうが革新的なのかも・・・(^m^)
by rtfk (2011-12-06 20:57) 

たいへー

路地探索は、都会の醍醐味ですね。
ワクワク感が、またよろしい。
by たいへー (2011-12-07 13:05) 

くまら

味は生八つ橋・・・その一言で集約されちゃうような・・・
by くまら (2011-12-07 13:51) 

vivian

京菓子って本当に美しいですね♪
八ッ橋ではないですね(●^o^●)
by vivian (2011-12-07 18:32) 

うつぼ

ニッキが苦手なので八つ橋はちょっと。。。
by うつぼ (2011-12-08 22:30) 

cyamy

オータム美しい!!
八つ橋も好きだから、頂いたら嬉しいかも❤””
by cyamy (2011-12-11 12:09) 

にのまる

し・・・知らなかった・・・
by にのまる (2011-12-21 04:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。