So-net無料ブログ作成

節分に恵方巻なんて、昔は食べなかったよなぁ [グルメ etc]

日暮

日本人ってイベントが好きですよねぇ。
だいたい、「丑の日」に鰻を食べるようになったのは江戸時代に平賀源内が書いた夏枯れで困っていた鰻屋の宣伝からだもんねぇ。


  クスッと笑おうキャンペーン
ピカチュウ?
  ピカ・・・チャウw なんか違うよね

節分

子供の頃にイワシは食べていた記憶はあるけれど、、、恵方巻(巻寿司)を食べるようになったのは大人になってからだよねぇ。

恵方巻

今年はスーパーのレジ打ちパート中の妹のノルマ消費
でもさあ、ケースの割には小さくない?

海鮮

実は箱が大きすぎるだけで、結構ボリューミー!
しかも、かなり豪華!正直、一気に食える量では無いっすorz

海鮮

中の具は、きゅうり・玉子・ほうれん草・ぶり?・サーモン・いくら・蟹・まぐろ赤み・ねぎトロ?と盛りだくさん!
美味しいけど、一気食いするにはもったいないよね。

いわし

イワシは焼いた煙で鬼を追い払うのでしたっけ?

明太子

でも、今日は明太いわし!コレ好きなんだなぁ!
まあ、落ちた脂で煙がでるからイイよねぇw

ああ、おいしかった!大殺界が終わったからねぇ・・・
どうも、ごちそうさまでした!


  オマケ
恵方巻ロール

  まるで恵方巻ロール
昨年の節分で購入しました。 m(_ _)m

恵方巻ロール

竹炭で真っ黒の生地でロールされています。
まあ、味は普通ねw


  オマケ2
コッペパン

  もち食感コッペパン 大長みかんゼリー&ホイップ
ヤマザキのコッペパン。マーガリン&ジャムやマーガリン&小豆あんなどのシリーズは食べたことがありますが

コッペパン

広島県産の米粉を使用したモチモチ食感のコッペパンに大長みかんゼリー&ホイップクリームの変り種!

コッペパン

これは、広島県限定なのだろうか?
かなり不思議なパンでしたw

タグ:パン 寿司
nice!(58)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 11

大林 森

おおお!まるで恵方ロール!来年はチャレンジしたいです!((((゜Д゜;))))!知らなかったー!(>_<)
by 大林 森 (2012-02-25 01:30) 

mayu

へろーめさん、おはようございます^^

広島でもそうなのね!?
けど今は全国区ですね!
ヤマザキのパンは米粉まで広島産とは工場あるんですね!
美味しそうですね!

恵方巻き、バラバラにしたの、また巻いたの?(爆)

by mayu (2012-02-25 05:27) 

rtfk

恵方巻き ココ数年食べていますが
黙って食え!というのが守れません。。。

by rtfk (2012-02-25 07:16) 

たいへー

当山里に、昔は恵方巻きなどありませんでした。
やはり、家中にマメ巻いてましたね。
ただし、後食べやすい落花生だけど・・・
by たいへー (2012-02-25 08:01) 

くまら

子供の頃は、イワシすらくった記憶が無いです><;
by くまら (2012-02-25 10:37) 

lovin

子供の頃、豆だけでしたねえ。。
恵方まき、関西の、って言われるけどそんな記憶はございません~。
by lovin (2012-02-25 10:42) 

Ibucium

恵方巻を食べる習慣…関東には無かったと思いますよ。
それが今じゃどこもかしこも…で、なんだか変な気持ち。

節分には豆をまいて、柊とイワシを飾る位でしたね。
豆は歳の数だけよ!と言われて子供の頃は「もっと」と
思っていましたが、今の年齢じゃ多すぎ(笑)。

by Ibucium (2012-02-25 10:46) 

うつぼ

恵方巻、、いい中年になってから存在を知りました。
で、一気に食べられないし、、で食べたことなく。
一気飲みならできるんだけどねぇ。。
by うつぼ (2012-02-25 11:28) 

ノリパ

それがしも20年以上前に岐阜の山の中から、神戸に出てきて関西には恵方巻きなるものを食す風習があるコトを知りました。あれから23年…今や全国でたべてますね、コンビニの宣伝は凄いッス。
by ノリパ (2012-02-25 14:44) 

nano

全国への普及は平成元年に広島市の
7-11が販売を開始して、平成10年に
全国展開して急速に普及したって話を
数年前に他の方のブログで書きました
もっと詳細覚えてましたが失念です
by nano (2012-02-26 14:23) 

あゆさこ

 こちら東北でも、昔は恵方巻き食べなかったですよ。でも、今は、食べてますもんね。(笑)商業戦略に、みんな、乗せられてますね!(笑)
by あゆさこ (2012-02-26 17:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。