So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

酒蔵めぐり 試飲天国 賀茂鶴編 (東広島・西条) [ 東広島]

白壁

福美人 (クリックで記事へ) を出て、白壁沿いに道を進む。


  クスッと笑おうキャンペーン
家?
  夏は暑くて、冬は寒いなw

賀茂鶴

廃業した酒蔵などを買い取り、いまや西条一の規模となった賀茂鶴
ここから、三本の煙突が見えます。

酒

賀茂鶴の塀に並ぶ「酒」の書
左から、梶山季之・横溝正史・水上勉

酒

左から、山岡荘八・井上靖・池波正太郎
そうそうたる文人たちに愛された酒なのでしょう。

続きを読む


nice!(64)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

酒蔵めぐり 酒街めぐり 賀茂泉・福美人編 (東広島・西条) [ 東広島]

酒蔵横丁

うつぼちゃん (クリックでブログへ)と行く西条酒蔵めぐり。後半へ
ウチはネタ的にまとめていますが、うつぼちゃんの方は時系列並んでいますので読み比べていただくとよろしいかと思います。
それに良く調べているんだ。エライよねぇ。


  クスと笑おうキャンペーン
omosiroi208.jpg
  イ~~~!

酒蔵横丁

西条駅前の酒蔵風の壁に囲まれた屋台村
以前 鳥骨鶏ラーメン (クリックで記事へ) をご紹介しました。

酒蔵横丁

このあたりは元々、四日市次郎丸村という名前だったのです。
説明は、うつぼちゃんの記事 (クリックで記事へ) でどうぞw

続きを読む


タグ:西条 酒蔵
nice!(61)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

酒蔵めぐり 美女と二人で白牡丹・西条鶴・亀齢編 (東広島・西条) [ 東広島]

白牡丹

西条駅から一番近い酒蔵 白牡丹 延宝蔵
壁の様式が変わっているのは、建造時期が違うためです。
詳しいことは、以前の酒蔵めぐり (クリックで記事へ) をご覧くださいw


  クスッと笑おうキャンペーン
酔っ払い
  ああ、飲みすぎたぁw

うつぼちゃんも 広島旅行記2012~西条ぶらぶら編③~ (クリックで記事へ) をアップしていますので、読み比べてみてくださいね。

跳ね上げ

蔵には入れませんので、体面にある事務所へ
跳ね上げ扉をくぐると中では展示・試飲・販売が行われています。

ちなみに床は本来レンガなのですが荷車の車輪用に敷石が線路の様に敷かれています。

続きを読む


nice!(60)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

~自己規制~ランチ@焼肉食堂 ほんまもん(東広島・西条) [ 東広島]

西条駅前

広島県東広島市の西条駅
ある美人ブロガーさんと待ち合わせです。

西条駅

ほんの2週間前にもお会いした、うつぼちゃんとのデートです!
少し遅れちゃいまして申し訳ない m(_ _)m
 うつぼちゃんの記事 → 広島旅行記2012~西条ぶらぶら編④~


  クスッと笑おうキャンペーン
omosiroi193.jpg
  狙ってる?

醸華町

酒都、醸華町と自称するw 酒蔵だらけの町、東広島市西条
西条駅から歩いて10分程度の範囲内に八つの酒蔵があり、そのうち六つの蔵が駅の東側の狭い範囲に固まっています。

この日のデートテーマは六つの酒蔵試飲めぐりw 空腹では効き過ぎますので、まずはランチにしようと話がまとまりました。

仏蘭西屋

  仏蘭西屋 (仏は旧字です)
加茂鶴酒造直営のレストランで、1Fがフランス料理、2Fが和食です。
この2Fで酒蔵料理の「美酒鍋~びしょなべ~」が食べられるので訪問したのですが、残念ながら予約で満席とのこと
あっさりと諦めて、ちょっと困った店名の店へと案内しましたw

続きを読む


nice!(60)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

節分に恵方巻なんて、昔は食べなかったよなぁ [グルメ etc]

日暮

日本人ってイベントが好きですよねぇ。
だいたい、「丑の日」に鰻を食べるようになったのは江戸時代に平賀源内が書いた夏枯れで困っていた鰻屋の宣伝からだもんねぇ。


  クスッと笑おうキャンペーン
ピカチュウ?
  ピカ・・・チャウw なんか違うよね

節分

子供の頃にイワシは食べていた記憶はあるけれど、、、恵方巻(巻寿司)を食べるようになったのは大人になってからだよねぇ。

続きを読む


タグ:パン 寿司
nice!(58)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アクセスランキング新記録 & 今日のランチ@菊(広島・福島町) [ 広島-ランチ]

空

実は最近いろいろありブログのモチベーションがダダ下がり
このままフェードアウトしようかなどと悩んでおりました。
ところが・・・

おみくじ丼

突然、PVが急上昇し過去記事がトップ10入り

おみくじ丼
いやあ、ウチにこんなに人が来るなんて初めて!
どうも、おかしいと調べたら niftyの デイリーポータルZ (クリックでサイトへ) というサイトに取り上げられたみたいです。現在は、リンクバックナンバー (クリックでサイトへ) 2012年02月02日 掲載分にあります。

22位
それで、2月2日アクセスランキングがなんと 22位!
いやあ、新しい記事を書いてないのに新記録・・・orz

微妙に納得できないので、心を入れ替えて頑張ります!
でも、これでもグルメ・料理 3位なんだねぇ。常に1位のあの方の紹介文を見るたびに「チョットじゃないし、フツーでもないから!」って突っ込んでいるのはナイショ
コレだけではウチらしくないので、ランチをひとつご紹介w

菊

  STEAK & COFFEE 菊
名前通りステーキが人気の老舗ですが、ランチも人気が高いのです。

続きを読む


nice!(62)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

787ミュージアム@羽田空港・第2ターミナル [旅行記-東日本]

羽田空港

アップが遅れてすでに展示は終了してしまったのですが
羽田空港第2ターミナル2階出発フロアの南端に新型機ボーイング787の展示施設「787ミュージアム」が1月末まで公開されていました。


  クスッと笑おうキャンペーン
マジシャン募集
  瞬間移動って 簡単じゃないからw

787ミュージアム
機内

紹介パネルやボーイング社が作成した客室モックアップが設置されており、無料で自由に見学することができました。

続きを読む


タグ:飛行機 空港
nice!(58)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

メロンパンがコッペパン!なら、コッペパンは?@オギロパン(広島・三原) [ 三原・竹原]

空

メロンパンのメロンパン (クリックで記事へ) で「呉のメロンパン」の「メロンパン」は「普通のメロンパン」とはまったく違うパンで、実は「コッペパン」が「普通のメロンパン」と書きましたw
でわ、「普通のコッペパン」は「何パン?」ってことになりますよねぇ。


  クスッと笑おうキャンペーン
鳳凰
  寝ぐせ? ふぢた先生 (クリックでブログへ) に捧ぐ

広島県三原市にある地元パン屋の「オギロパン」も似た様な構成ですので、ちょっとご紹介してみましょう。

メロンパン

オギロパンの「メロンパン」も呉のメロンパンと同じ様な「メロンパン」
ああ、ややこしいw

メロンパン

昔のライスを盛ったような形で

メロンパン

中にはクリームが入っています。

呉と三原でほぼ同じ形で中身も同じ、場所的にも近くですし、なにか関係があるのかも知れません。

コッペパン

そして、一般に「メロンパン」と呼ばれるパンは「コッペパン」

では、一般に「コッペパン」と呼ばれるパンは・・・

続きを読む


タグ:パン 三原
nice!(58)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。