So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

実家 de 焼肉(呉) [漢の手料理]

  2010年4月5日 呉
人生の岐路でバタバタしていたので久々の呉

呉

生まれ育ったのは、こんな坂の上から海が見える場所
夕焼けがキレイなんですよ。

さて、久々の実家ですのでちょいと手土産を持って帰りました。

焼肉

電話したら、肉食系婆の母親が「魚・野菜はいらんよ!肉!」だってw
早速、焼いて食べましょう。

続きを読む


nice!(37)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

じたばた手料理@青春18きっぷの旅 [漢の手料理]

8月9~11日の三日間が私の盆休みでした。しかも、8月最後のお休みでもありまして・・・・・どこかに行きたいと思っても仕方ないよね(T_T)

でもね、朝起きたら雨なんですよ。テンション ↓
ベッドの上でじたばたしながら三日間の構想を練ります。
で、お昼過ぎふと気付きました!(もう、そんな時間かいなw)

そうだ!青春18きっぷがあった!
給料日(10日)前で金はないが時間だけはある、ん十代独身ヲヤヂには最高のプランです!(嫁とか家族とか恋人が一緒にいたら絶対無理w)

お弁当

さあ、お弁当も作りました!(おかずちゃうやん!肴しかないやんw)
さあ!どこに行こう!

お弁当の作り方を読む


nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新玉ねぎの簡単醤油煮&たまごトースト [漢の手料理]

現在、博多ゴチ編の途中ですが昨夜の夕食をご紹介しましょう。
「新玉ねぎ丸ごとレンチン!」に引き続き新玉ねぎを使ったレシピです。

新玉ねぎの簡単醤油煮

  新玉ねぎの簡単醤油煮
また簡単で美味しい新玉ねぎ料理です。

レシピはコチラをクリック


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新玉ねぎ丸ごとレンジでチン! [漢の手料理]

グルメブログを書いていると、私が毎日ウマイ物ばかり食べていると思われているような気がしますw でも、毎日こんな美味い物を食べていたらとっくに痛風か糖尿病になってますよ。糖尿病予備軍なのは、ココだけの内緒ねwww

普段は従食や弁当がメインですから実に質素なもんです。
帰宅が深夜でなければ料理もたまに作ります。先日の夕食はこんな感じでした。

新玉ねぎの丸ごとレンジ蒸し

しめじのベーコン炒め&目玉焼き

新玉ねぎの蒸し物とシメジとベーコンの炒め物&目玉焼き
あとは飲み物を少しかなw

それでは、手抜きレシピを紹介しましょう。(ここをクリック)


nice!(23)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

頑固おやじ風 鯛の兜蒸し [漢の手料理]

先日、久々に午前中に買い物にでたのですが、鮮魚売場でこんな美味しそうな物を見つけてしまいました。

本鯛のアラ

鯛の頭 です。かなり デカイ です!
しかも、鮮魚売場の奥で刺身を造ったばかりの新鮮な鯛のアラです。
う~~ん。これが500円ならお買得ですよね。

そこで、頑固亭(クリックで過去記事へ)の頑固おやじ風鯛の酒蒸しに仕上げてみました。

え~、レシピを正確に聞いた訳ではなく、食べた時の味と作り方を見た記憶で作っていますので突っ込み処が満載かも知れませんが、実に美味しく出来上がりました!

続きを読む


タグ:手料理:魚
nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鳥ごぼう炒飯とビルの中の夕陽 [漢の手料理]

夕陽

先日、某所で見かけた夕陽です。
何となくトロピカルな雰囲気ですが、よく見るとオカシナ処が。。。。。w
種明かしは最後で。。。。

さて、昨日冷凍庫の中で鶏肉(親鳥)100gときんぴらごぼう(少々)を発見しました。現在、野菜のストックがないので量的にどちらもメインにはちと寂しい!そこで一緒にして冷凍ご飯を足して炒飯にすることにしました。

続きを読む


nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

白菜の煮物 ツナ缶&味覇 [漢の手料理]

最近、自分で料理をすることが多くなりました。
昨年は諸事情で閑散期の1~6月に仕事が例年の倍ありましたし、9月には1名退社してしまいましたので料理をする時間も体力も気力もありませんでした。
まあ、今年は通常に戻り思いっきり閑散期なので時間はたっぷりあります!もっとも金は無いですがw まあ、そう言う訳で料理のご紹介が多くなりそうですwww

さて、先日部屋の掃除中にツナ缶が部屋の隅から出土されました。

ツナ缶

ソネブロのかおりさんの記事(クリックで記事へ)を読んで作ろうと思っていた料理を思い出しました。
え~~と。これがその記事(2007年)のコメントに書いてあるツナ缶だったりしてw

煮物は美味しいよね


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホルモン煮込み [漢の手料理]

先日、冷蔵庫を整理中に2年物確実の冷凍食品を発見しました。
ものは、味噌ホルモン!

続いて、1年物確実の板こんにゃくも発見w

とりあえず煮込めば食べられるかと考え、大根を買ってきました。

そして、作ったのはこんな料理!

ホルモン煮込み

ええ、ホルモン煮込みです。
大根はイチョウ切り、こんにゃくは一口大に切りました。
鍋にごま油を入れて大根にさっと火を通します。表面に透明感が出てきたら、こんにゃくとホルモンを入れ、酒をドボドボと目分量入れ中火で煮込みます。
30分後に煮あがったら、とりあえず味見w

煮込み

大根の染み具合はイマイチですが、思いのほかこんにゃくにも味が染みて美味い!
しかし、こんにゃくは切らないでスプーンでちぎれば良かったのにと思いだしました。ココ一年ほどほとんど料理してないから勘がにぶりましたねw

さて、この煮込み三日目にはこんな感じに仕上がりました。

続きを読む


nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鮨屋のガリ&亀齢にごり酒 亀どん [漢の手料理]

晩酌

たまには家でおとなしく晩酌w

西条の酒蔵めぐりの際に亀齢酒造で購入したお酒
にごり酒 亀どん をいただきました。

亀どん

にごり酒ながら、辛口でキレのあるお味でスイスイ入っていきます。
う~~ん。危険なヤツw

続きを読む


nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

秘伝 鳥ササミの酒蒸し [漢の手料理]

一部の方はお気づきの様ですが ブログが変わりました!

元々ブログを何の構想も無しw 行き当たりバッタリで始めましたので、ある程度方向性が見えてきたらリニューアルするつもりでおりました。
幸い昨年と違い今年は仕事が暇なので時間がたっぷり金は無し という訳で1年10カ月目でやっと新装開店です。

まずブログ名を「今日も元気に ごちそうさま(* ̄- ̄)人」に変更

カテゴリーも大幅に変更してグルメブログらしくしました。

そして、今後はグルメだけではなく料理も増やしていこうかなと思っています。まあ、今年は不景気風が吹き荒れていますので外食と旅行が減りそうなだけなんですがw

それでは、おすすめの手抜き料理をご紹介しましょう。

以前ブログでご紹介した とり平(尾道) の大将直伝「鳥ササミの酒蒸し」

ササミの酒蒸し

簡単で手間が掛からず!そして、美味しい!
まさに秘伝の味です!

続きを読む


nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。