So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

釜玉うどん@とく一(広島・光南) [ 広島-麺類]

  2010年3月31日 14:00 お仕事最終日w
やるべき事が午前中に全部終わったので早びけして帰りました。

とく一

  手打ちうどん とく一 (クリックでタグへ)
そのまま帰るのも何なのでw ウマイ物でも食べようと思い立ち、久々に讃岐うどんの名店「とく一」を訪問です。

続きを読む


nice!(33)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カレーうどん@にしむら屋(安芸郡坂町) [ 広島-麺類]

  2010年4月23日 広島県安芸郡坂町
ずっと食べたかったうどん屋さんにやっと訪問してきました。
ここは日本でも珍しいある人気うどんメニューの専門店なんです。

にしむら屋
にしむら屋

  インドカレーハウス にしむら屋
ご覧いただければ一目で判ると思いますが、全国的にとても珍しい本格的インドカレーのカレーうどん専門店です。
しかも本場インド人シェフ秘伝の「うどん」に合うインドカレーなんです。
一応、宇都宮餃子もあるようですが、こちらの評判は聞かないなぁw

続きを読む


nice!(31)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Always be Happy!@手打ちそば はっぴ(広島・己斐) [ 広島-麺類]

元来、「蕎麦」のうまい土地は「うどん」がイマイチ
「うどん」のうまい土地は「蕎麦」がイマイチだと思っている。

「それでは、広島は?」と言うと、お好み焼き全盛のため他の麺類は衰退し「うどん」はイマイチ美味くない、「蕎麦」に至っては不毛の地ではないかと思える程でしたw

ところが、広島県北部にある豊平町(現在は合併して北広島町)が蕎麦による町おこしを始め、やがて熱心な誘いを受けた「翁」の高橋邦弘名人が移り住み 達磨 雪花山房(クリックで公式ページへ) を開きます。
そして、広島の蕎麦文化が花開き始めます。

はっぴ

  手打ちそば はっぴ (クリックでお店ページへ)
豊平の流れを汲む手打ちそば専門店で、お江戸の蕎麦屋の様に手を掛けた酒肴や旨い日本酒を揃えて、軽く一杯引っ掛けて蕎麦を手繰って〆なんて事もできる酒呑みLOVEなお店です。
今回は店主の娘さんが作ったお店のWP「Always be Happy」が実に良い出来で興味を持ちお店を訪問してみました。

さて、何をいただこうかな?

続きを読む


タグ:そば 西広島
nice!(24)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

明太釜玉&うどん刺し@弐の店 乃きや(広島・橋本町) [ 広島-麺類]

先日ご紹介した讃岐うどんの名店 弐の店 乃きや (クリックで前記事へ)
珍しいメニューを見つけました!

肴メニュー

  乃きやのうどん刺し
これは興味津々です!食べてみたいですよねぇ!
うつぼ姐さん (今日は間違えてませんよねw) からのリクエストもありましたので
早速!食べに行ってきました。

生ビール

「乃きや」は注文を受けてから麺を茹でますので時間待ちの為、おでんを食べるのはデフォルトですねぇ。
もちろん仕事終わりでの訪問ですから生ビールも忘れません!

続きを読む


nice!(25)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いか天ぶっかけ@弐の店 乃きや(広島・橋本町) [ 広島-麺類]

最近、ちょっと仕事が忙しいので以前の様に気ままに旅行や飲みに出かけられません。 あれでか~い!という突っ込みは謹んで受け付けますw
先日、仕事が早く終わったので思わず新店の開拓に出てしまいました。

弐の店 乃きや

  弐の店 乃きや
以前ご紹介した讃岐うどんの名店 乃きや (クリックで前記事へ)の支店です。
橋本町のロイヤルホスト 幟町店の一階にお店があります。

外メニュー

メニュー・価格は的場町の本店と同じだと思いますw
さあ、久々にウマイ讃岐うどんを食べよう!

続きを読む


nice!(27)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

天ぷらおろしぶっかけ@乃きや 壱の店(広島・的場町) [ 広島-麺類]

広島市内には「とく一」という本場香川に引けを取らない讃岐うどんの名店がありますが、「かなりうまい!」「とく一よりウマイ!」などの高評価を耳にしまして、「こりゃ食べにゃ始まらん!」と行ってまいりました。

乃きや

  乃きや (広島市南区的場)
広島駅南側すぐ、市内電車の的場町電停の東角にお店があります。

乃きや

小麦からこだわった自家製手打ちうどん、無化調のきちんと手をかけた出汁、揚げたて熱々のてんぷらと食べる前から「ウマイに決まっとる!」と感じさせる店ですね。
さて、何を食べようかな?

続きを読む


nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鶏白湯塩ラーメン@麺屋台 我馬 中町店 [ 広島-麺類]

四季祭で和食を堪能した後、久々に繁華街をうろうろ歩きまわってみました。連休中で人も多かったので少しは活気が漂っていました。このまま、日本が元気になってくれるとよいのですが、「ふふん」って笑う人が一番偉いうちはダメそうですねwww

歩きまわって少しお腹が空いたので広島では屈指のラーメン店「我馬」中町店に限定メニューを食べに行きました。

我馬 中町店

続きを読む


nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

広商生麺 (ひろしょう イケめん)@ラーメン [ 広島-麺類]

広島市内には、「広島商業高校」が「市立」と「県立」の2校ありますが
甲子園常連の野球名門校の「広商」は、「県立広島商業高校」の方で
もう一方の「市立広島商業高校」は「市商」と呼ばれています。

今日、紹介する「広商生麺 (ひろしょう イケめん)」は甲子園常連の
「広商」の生徒が企画販売するラーメンです。
実は「広商」では、実習として生徒による企画・仕入・販売を行う「広商
デパート」を毎年開催しております。
先日、偶然に「たかのばし商店街」で「広商デパート」宣伝のためにプレ
ショップとして「広商スピリットSHOP」を開店しているのに遭遇しました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

つけ麺(ざるうどん)@とく一 [ 広島-麺類]

以前紹介した讃岐うどんの名店「とく一」に行ってきました。
前回は、暖かいうどん(釜玉うどん)を食べたので、今回は冷たいうどん
を注文しました。

つけ麺(ざるうどん) 520円

続きを読む


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鍋焼らうめん ひさし(広島市中区流川) [ 広島-麺類]

今日は、少し変わったラーメンを紹介します。

広島市最大の繁華街流川に「鍋焼きラーメン」を食べさせてくれる店が
あります。
それが流川通りの中ほどにあるビルの一階にある「ひさし」です。

鍋焼らうめん 750円

土鍋ではなく一人用の鉄鍋の中に、鶏がらスープをベースに魚系の
旨みをプラスした独特のスープと縮れ麺、煮玉子、チャーシュー、もやし、
ネギなど定番のものに加えて青梗菜と珍しいこれが!

続きを読む


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。